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明治日本の産業革命遺産で三池エリア(三池炭鉱・三池港・三角西港)を紹介 [場所・スポット]

明治日本の産業革命遺産
ユネスコの世界遺産登録に
勧告されています。

ほぼ決まったも同然らしく、

6月28日から7月8日まで開かれる
世界遺産登録会議で

正式に世界遺産に
登録されると見られています。

そこで、
登録される構成資産のうちの

『三池エリア』

の産業革命遺産を調べてみました。


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三池エリア(福岡大牟田市、熊本県荒尾市、宇城市)



1:三池炭鉱



江戸時代から石炭が
採掘されていたようで、

1889年に三井財閥に
買い取られ経営されていて、

1997年まで操業していました。

宮原坑跡(みやのはらこうあと)

福岡県の大牟田市にあります。

高さが22メートルもあるやぐらは、

鋼鉄製のものでは現存するものとしては、

最古のものと言われているようです。

万田坑跡(まんだこうあと)

熊本県荒尾市にあります。

明治期に造られた炭鉱としては
国内最大規模だそうです。

専用鉄道敷跡

各坑と港を結ぶ鉄道施設です。

採掘された石炭を専用鉄道で
三池港まで運ばれ、

国内外に輸送されていたようです。

2:三池港



1908年に遠浅の有明海でも
大型貨物船が接岸できるように

閘門(こうもん)式の
干潮時でも水位を保つ機能を
持つ港として完成したようです。


3:三角西港



三池港が完成するまでは、

当初、三池炭鉱で採掘された石炭は
ここから運び出されていたようです。

遠浅の有明海により
三池炭鉱から40キロ離れた
この港まで運ばれていたようです。

今は石畳の埠頭や水路が
残っているようです。


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まとめ



三池エリアの
明治日本の産業革命遺産を見てみました。

三池炭鉱関連の
施設は日本の産業革命の
エネルギー源となった

石炭の技術を伝える施設が
今も残っています。

是非、世界遺産に登録され

当時の明治日本の近代産業化する
伊吹を感じられる観光地として

盛り上がっていってほしいものですね。


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